依田一義の不動産blog

依田一義がお送りする住宅に関するあれこれを綴るブログです。

依田一義の不動産コラム ~見落としがちな税金の話~

短期譲渡所得、長期譲渡所得

 

本日は不動産投資においてとかく見落としがちな税金の話をしようと思います。

固都税や不動産取得税には注意を払っている人もおられると思いますが、あまり知られていないのが譲渡所得に掛かる税金です。

この税金の仕組みを理解していないと、思わぬ損をすることにもなりかねません。皆さんがそのような目に遭わないために、この譲渡所得に掛かる税金に関してご説明したいと思います。

譲渡所得とは、不動産を売却した際に購入時の価格より高く売れた場合に掛かる税金です。

この譲渡所得には短期と長期の2種類があります。長期譲渡所得と短期譲渡所得の特徴は以下のようになります。

 

短期譲渡所得

1.不動産の所有期間が5年以下で売却した場合

2.約40%

 

長期譲渡所得

1.不動産を5年を超えて所有した後に売却した場合

2.約20%

 

このように、短期と長期とでは税率にして20%もの違いが生じるのです。

 

これって大きくないですか?

 

1000万円で買った物件が1200万円で売れたとしましょう。譲渡所得は200万円ですので、短期譲渡だと80万円納めなければなりませんが、長期譲渡だと40万円で済むことになり、税額に40万円もの差が生じます。

 

所有期間の数え方にも注意が必要です。

 

売却した年の1月1日現在において、所有期間が5年以下か5年超かを判断します。

 

2011年5月31日に購入した物件を2016年6月1日に売却したら、実際の所有期間は5年と1日となり一見長期譲渡に分類されるようにも思えます。しかし2016年1月1日において判断をするので、この物件は短期譲渡ということになります。

このように少々面倒な数え方をするので、不安な人は「丸6年で長期譲渡になる」と考えても良いかもしれませんね。

短期・長期譲渡所得の税額の差は、不動産投資における出口戦略を練る判断材料の1つとしては大きいですが、それにとらわれ過ぎて売り時を逃すということも考えられます。

不動産の売却の際には、あらゆる要因を検討して総合的に判断することが求められるということですね。